2010年07月17日

もずく丼

こんばんは


今日は一日晴れていた沖縄


もうすぐ花火が上がります


ところで、今日保育園でのメニュー

『も ず く 丼』↓


もずく丼


『もずく』と言えば
普通は、『もずく酢』ですよね


最近は、もずくスープもポピュラーになってきましたが


どんぶり!


それも


炒めちゃいました


作り方はとっても簡単


もずくは、塩を抜いておき
卵のそぼろを作っておきます。


ピーマンとパプリカを千切り


鶏胸ミンチを鍋で炒め、ピーマンとパフリカを入れます。

よく炒めたら、もずくを入れ、味付け

ダシ汁を入れ、お醤油とおさとうを2:1の割合でいれます。


水とき片栗粉を入れトロミをつけ、ごはんにかけます。


卵のそぼろをのせ、出来上がり



好みで、生姜を千切りで入れると、大人の味になると思います


食べた感じは、青椒肉絲丼の様な


夏の暑さに、食べやすくてお勧めです







同じカテゴリー(お料理)の記事画像
梅ご飯
バラフ
大分でランチ
ゆったりと
我が家もゲットん!
いただきもの
同じカテゴリー(お料理)の記事
 梅ご飯 (2010-09-10 07:04)
 三温糖 (2010-06-29 07:17)
 バラフ (2009-11-14 17:59)
 大分でランチ (2009-10-24 19:11)
 ゆったりと (2009-09-09 23:34)
 我が家もゲットん! (2009-08-31 20:53)

Posted by Kiko at 21:03│Comments(1)お料理
この記事へのコメント
なんだかそそられます(笑)もずく好きなので、今度やってみよう!
Posted by あんこ at 2010年07月17日 22:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。