2010年06月29日

三温糖

おはようございます


今朝の沖縄は
エアコンも扇風機も付けずお弁当作ったら、汗だくになりました


ここ数日、この界隈でお砂糖の記事をみました


沖縄に住み始めてびっくりしたのが、


『白糖』が高い
『三温糖』や
『グラニュー糖』の方が
売り出しにでる事があります。


沖縄の主婦は、料理に時に三温糖を使う事が多いそうです


三温糖を使うと、甘味だけでなく「濃く」がでるので、砂糖の量を控える事が出来ると


グラニュー糖は、安いし、色を着けたくない時やお茶する時に使えると


実は、我が家のキッチンにも三温糖とグラニュー糖が並んでいます


黒砂糖もありますが、やはり高値なので、控えてしまいます


アッ!幼児には、黒砂糖は「あく」が強いので、早くて1歳過ぎてから徐々に使って下さいね


以前から感じていましたが、


大分の料理は、


甘味が強いです


調理師として思ったのは、

砂糖使い過ぎです


そして、大分・宮崎・鹿児島の方々は、甘めの料理で満足します。


原因は、歴史も関係しますが・・・
それは、またじかんのある時に


最近、糖尿病の子どもが増えています。
外での摂取だけでなく、家庭でも気を付けましょう!家族みんなの為になります


だしや素材の旨味を上手く利用すれば、糖分の取りすぎにならずにすみますよ








同じカテゴリー(お料理)の記事画像
梅ご飯
もずく丼
バラフ
大分でランチ
ゆったりと
我が家もゲットん!
同じカテゴリー(お料理)の記事
 梅ご飯 (2010-09-10 07:04)
 もずく丼 (2010-07-17 21:03)
 バラフ (2009-11-14 17:59)
 大分でランチ (2009-10-24 19:11)
 ゆったりと (2009-09-09 23:34)
 我が家もゲットん! (2009-08-31 20:53)

Posted by Kiko at 07:17│Comments(2)お料理
この記事へのコメント
こんにちは^^
5555の時コメントもらっていて
返事をと思っていたけれど、
携帯みたいで。。。
やっと返事ができました^^
また遊びに来ます
Posted by ハイジハイジ at 2010年06月29日 11:48
ハイジさんへ

こんにちは^^
いらっしゃいませ
お忙しいようですね!
いつでも遊びに来て下さいね(^-^)v
Posted by Kiko at 2010年07月01日 07:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。